ノミトモ
飲みたい人同士をつなげる、 飲み友マッチングサービス
一緒にお酒を飲みたい人同士をつなげたい。
そんな思いで作ったのが、このサービス「ノミトモ」です。
2009年にリリースし、運用実績は10年以上となります。
リリース当初は、一人対一人をつなげるサービスでしたが、改善を重ねて現在では「合コン」「交流会」など複数人数での飲み会を開催できるサービスとなっています。
2020年4月には、iOS、Androidともにスマートフォンアプリにも対応しました。
マッチングされた飲み友は5万組以上。
飲み友探しといえば、「ノミトモ」と言われるくらい知名度は上がりました。
2020年4月には、iOS、Androidともに、スマートフォンアプリにも対応しています。
収益モデル
収益モデルは、GoogleAdsenceとAdmobの広告収入と、月額課金制によるユーザー課金です。
収益化までにおよそ6年間かかっています。
実施したPR方法
GoogleAdwards、東京IT新聞(現在は廃刊)への広告出稿を一時的におこなっていました。
日刊SPAでご紹介いただいたり、雑誌掲載もありましたが、大きく効果はでませんでした。
会員数が大幅に伸び始めたのが、同名のサービスがテレビで紹介され、その際に当社サービスへもユーザーが流れてきたのが一番大きな転機でした。
サービス改修のたびに、プレスリリースを打つことは現在でもおこなっております。
内容にもよりますが、プレスリリースの反響が一番効果があるように感じます。