プレゼントキャンペーンサイトの構築
応募から抽選までSNS・Webを使ったプレゼントキャンペーンの仕組みをご提案
最近、Twitterでその場でプレゼントが当たる、キャンペーン企画をよく目にするようになりました。 SNSアカウントを使ったプレゼントの応募は、参加のハードルが低いことから、多くのユーザーを獲得するのに、有効なキャンペーン企画です。 プレゼントの応募から当選確率の設定、当選者の抽選までを管理できるシステムを構築いたします。 その場で当選者が分かるインスタトウィンから、期間を決めて応募者を募り抽選を行うシステムまで、さまざまキャンペーンの仕組み作りを提案いたします。
SNSアカウントを利用したキャンペーンサイト
Twitter、InstagramなどのSNSアカウントで、プロモーションアカウントをフォローし、リツイート拡散してくれた方に対して抽選でプレゼントをする。 昨今ではよく見るSNSキャンペーンです。 商品をSNSで拡散することができ、参加するほうも気軽に応募できるので、人気があるキャンペーンの仕組みです。 仕組みとしては、TwitterAPIを利用して、フォローとリツイートしているユーザーを、定期的に取得して、当選を判定するプログラムをWebサーバ上で稼働させています。 一度抽選したユーザーの情報はWebサーバのDBに蓄積され、二重で抽選に申し込まれることはありません。 この仕組みを応用することで、毎日抽選などさまざまなキャンペーンのバリエーションを組み立てることが出来ます。
・Twitterを使ったインスタントウィンの仕組み
アカウントをフォローして、固定ツイートをRTすると、当落結果を自動で返信します。公開アカウントであれば、どなたでも自由にお試し頂けます。@8bit_sample
Web サイトと商品のキャンペーンコードを連動させたキャンペーン
商品やレシートについている、シリアルナンバーをWebサイト上で入力して応募するプレゼントキャンペーンの仕組みです。 シリアルコードの情報はWebサーバ上のDBで管理し、入力されたシリアルナンバーを照合します。 照合のあと、インスタントウィンの場合は、ただちに抽選をおこない、結果をWebサイト上に表示します。 インスタントウィン出ない場合は、応募情報を蓄積して、キャンペーン期間終了後に抽選を行います。
・Web応募プレゼントキャンペーンサイトの仕組み
基本的な仕組みがあれば、さまざまなキャンペーンに応用ができます
プレゼントキャンペーンは、基本的な仕組みが分かっていれば、応用が効きますので、独自性のあるキャンペーンサイトを構築することができます。 弊社では、ラッピングトレインと連動したキャンペーンなどの制作実績など、少し変わったキャンペーンサイト制作の実績もあります。 さまざまなキャンペーンに対して、仕組み作りをご提案できますので、お気軽にご相談ください。